2019年参院選はいよいよ明日まで。まさに日本の運命をかけた選挙だ!国民達よ、まずは安倍改憲を止めてねじれ国会にし…

ついに参院選の選挙戦もだいぶ終盤になり、明日開票だ。前から述べたように、この選挙は日本の命運がかかっている。 この参院選で間違って自民・維新・公明で3分の2を獲得してしまったら、憲法改正が進んでしまう。憲法改正は自衛隊をいつでも海外へ飛び立たせることのできる戦闘兵士にすることなどが目的といわれるが、その裏に潜む「緊急事態条項」こそ…
トラックバック:0
コメント:1

続きを読むread more

中日ドラゴンズ応援歌問題に一言。「お前」で何が悪いの?期待や愛情を感じないのか!?

最近中日ドラゴンズの応援歌の一つ「サウスポー」が自粛されたらしい。 どうも中日球団の方から応援団側に不適切な文言があったと自粛を求めたようだ。 「サウスポー」の歌詞の中に「お前が打たなきゃ誰が打つ」のうちの「お前」が問題視されたのだ。だが何が悪いのか?むしろ期待や愛情を感じるだろう。それにプロスポーツは勝ってナンボ。お嬢様的にチ…
トラックバック:0
コメント:0

続きを読むread more

映画「新聞記者」見てきた!これはまさに日本社会の縮図!参院選前に観ておくべきだ!

先日映画「新聞記者」を観てきた。これこそが昨今の日本社会の縮図なのかと痛感させられた。まさに今の安倍晋三政権の下でなされていることとほぼ同じで、しかもよく2時間程度の映画の中で凝縮させたものだと感心した。つぶさに政治や社会における問題を観てきた望月衣塑子記者(東京新聞)の著書「新聞記者」をモチーフにしただけのことはある。 伊藤詩織…
トラックバック:0
コメント:2

続きを読むread more