錦織圭は温室育ちで贅沢すぎる!無冠の帝王でも年収38億なら四大大会優勝しなくてもいいんじゃないの!?

今年もテニスでは全米オープン真っ盛りになっている。毎年最後の四大大会だから盛り上がるのは当然なのだろうが、今回は錦織圭が順調すぎる。昨年はケガで棄権していたが、今年は早くもベスト16進出を果たした。

だが私は最近錦織圭には大いに不満を感じる。それはやたらと温室育ちで贅沢すぎる、さらに近年は商業主義やアンフェアで胡散臭い思惑が感じられるからだ。

今大会でははっきりいって錦織圭にとっては順風すぎる。組み合わせを見ればわかることだが、順調に勝ち上がったという前提で、ノバク・ジョコビッチとロジャー・フェデラーが錦織圭との対戦より前につぶし合う組み合わせとなっている。以前みたいに世界ランク4位か5位なら組み合わせが有利になるのは致し方ないが、今大会は19位なのだからもう少し不利になるべきではないのか。こうして考えると、テニス界全体が今年こそ錦織圭に四大大会で優勝してほしいという思惑が露骨に感じられる。これは明らかにアンフェアな話だ!

錦織は3回戦で第13シードのディエゴ・シュワルツマンを倒したが、実は今大会開幕前に一緒に練習していたという。しかもグランドストロークの感覚をいい感じでつかめたとも報じられた。だが3回戦以降に対戦する可能性の高い、いわゆるライバル級選手相手に四大大会の直前に一緒に練習するというのはおかしい。この練習で錦織はすっかり手ごたえをつかみ、同時にシュワルツマンの手の内がわかってしまったからこそ錦織の勝利につながってしまったようなものだ。またシュワルツマンも今大会はランキングで少し上だが、元々は錦織の方が世界ランク4位と格上にいただけに、わざわざ自分の手の内を教えるようなことはしてほしくなかった。まさかとは思うが、シュワルツマンも錦織に優勝させたいと思ったのか、あるいは本来あるまじき忖度・取引でもしたのではないかと思える。もしそうだとしたら非常に残念な話だ。
今後、上位クラスの選手は錦織に手の内を知られたり、手ごたえをつかませないよう、錦織とは一緒に練習しないよう注意してほしい!

また錦織は2回戦ではガエル・モンフィスとの試合だったが、モンフィスが右手首負傷で棄権のために勝ち上がることになってしまった。過去の例を考えると、錦織が負傷して棄権することは何度かあっただけに、錦織が負傷棄権してほしかったくらいだ。せめて次に対戦するフィリップ・コールシュライバーは34歳のロートルならではの老獪さと意地で錦織を倒してほしい!

それにしても錦織圭は2018年のスポーツ長者番付で年収約38億円で35位とのことだが、今更ながらちょっともらいすぎじゃないのか?

四大大会及びマスターズ1000では過去優勝経験なしの無冠。2016年リオ五輪では銅メダル獲得したものの、トイレットブレーク騒動でお咎めなしと贔屓された上での胡散臭い銅メダル獲得と言わざるを得ない。いわば国際的には無冠の帝王の扱いなのに、一時は世界ランク4位を経験。本来なら疑問や不満が湧くはずなのに実質的には批判の声はほとんどない。

やはり錦織圭は以前から述べてきたように、生まれ育った環境も現状も明らかに恵まれすぎだ。テニスさえやっていれば後は何をしてもいいという状況も、値上げ地獄が続き、日常生活に苦しむ一般国民からすれば羨ましいと思う反面、面白くない話だ。
そんな贅沢なアスリートがこれ以上何を求める必要があるのか?四大大会優勝したいというが、それこそ贅沢すぎるというもの。かつてのプロ野球名選手だった清原和博ですら、スパルタ方針で有名なPL学園野球部時代をはじめ、血のにじむほど野球に打ち込みながら、チームの日本一はあっても本塁打王など打撃タイトルは皆無、すなわち無冠の帝王のまま現役生活を終えてしまった。だからこそスパルタ教育・方針とは無縁の錦織圭はそれだけでも贅沢すぎるように映るし、少なくとも私みたいな生まれながら不幸続きの人間からすれば、これ以上勝たせたくないともいえる。

そんな錦織圭が今回の全米オープンで楽な組み合わせや有力ライバルとうまいこと一緒に練習とかいってスパイに近いマネをして、そのライバルとうまくあたって勝つのは本当に許せない。また最近錦織にとっての天敵であるジョコビッチが錦織との対戦のたびにやたらと批判されることが多くなっているが、このようにテニス界全体が錦織を無冠の帝王から卒業させるために過剰な後押しをするのはアンフェアだ!世の中には私以外にも自分に非がないにも関わらず理不尽に苦しい生活を強いられている人間は少なからずいる。このまま錦織があっさり全米オープンで優勝したら、そういう人々は同じ日本人だとしても素直には喜べないし、むしろ劣等感を持つことになってしまう。そもそも日本は生まれ育った環境の良し悪しで明暗が分かれすぎる。いうまでもなく錦織は運が良すぎる。だからこそ、日常的に苦しむ一般国民にストレスや劣等感をもたらさないためにも、錦織には今回の全米オープンでも優勝してほしくない!そもそも無冠の帝王で年収38億円ならそれだけでも十分幸せなのだから、これ以上不自然とも政治的ともいえる後押しを得てまで四大大会で優勝しなくてもいいんじゃないのか!?
次の対戦相手フィリップ・コールシュライバーは、錦織びいきでアンフェアに染まってしまったテニス界を本来あるべき姿に戻すためにも、老獪さや執念むき出しで錦織を倒してくれ!もし彼が負けたとしても、次の対戦相手が錦織の全米オープン優勝を阻止してくれることを強く願う!

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 22

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス

この記事へのコメント

反骨神
2018年09月03日 20:26
正直錦織圭には今後どんな大会でも勝ってほしくない。2年前の五輪ではトイレットブレークでの時間稼ぎでナダルが獲得するはずだった銅メダルを強奪。最近でも3回戦で勝った相手とは練習を装ったスパイの真似。さらに最近は天敵ジョコビッチへのバッシング報道など。どこまでズルいことをすれば気がすむのか?ここまでしないと全米オープンなどの大会で優勝できないというならさっさとテニスを辞めてほしい。もちろん今回の全米オープンも次の試合で敗退すべし!
NoMoreK
2018年09月03日 22:40
錦織圭って何だか勝たせたくないタイプと思っていたけど、無冠の帝王というのも彼の人間性やズルさによるところが大きいのかも。思えば2016年リオ五輪でのトイレ時間稼ぎでの銅メダル獲得のあたりから悪しき雰囲気を感じたような。いずれにせよ錦織圭はグランドスラム制覇には相応しくない。今回もさっさと敗退して無冠の帝王生活を来年も続ければいい。あるいはまた怪我で棄権するのもいいね。
スポーツ至上主義はなくそう!
2018年09月04日 11:44
最近の日大アメフト部やら体操などのパワハラ問題、ボクシングの判定問題など、まさにスポーツ至上主義の弊害だな。そういえばアジア大会でのバスケットチーム4人の買春なんてあったけど、これもスポーツできれば何をしてもOKという風潮から出た弊害って感じ。
錦織圭は今のところこの手のトラブルはないけど、商業的な理由やメディアの都合などで何かとえこひいきや美化され過ぎているため、調子に乗って思いあがっているような気がする。こういう選手は応援したくない。当然今回の全米オープンも次でさっさと負けて終わってほしい。
kitty7
2018年09月05日 08:32
あらためて思うけど、やはり錦織圭には今回の全米も優勝してほしくない。
ここ数年、日本のメディアは何かと自民党への批判封じが目立ち、中でも消費税増税への反対は許さないという姿勢が目立つ。そんな状況下で錦織圭とか日本代表が戦うと、必ずといっていいほど応援を強要し、自民党への批判封じを続ける。また対戦相手のやる気を失わせたり不幸を願う記事も多い。こんなやり方によって錦織が勝っても後足が悪いのでは。
ただ錦織はそのような政治的な背景を認識した上であえて乗っかっているような気がする。だとしたら錦織はアスリートとして最低だ。自分が勝つことで結果的に国民を欺くなんて普通ならありえない。それに最近はテニス界全体が錦織を勝たせようとしているのが許せない。明らかにアンフェアだからね。
だから錦織圭には今回の全米も優勝してほしくない。もし錦織が優勝したら国民にとっては迷惑になるから。是非とも次の相手チリッチが錦織を倒してほしい!
つまらない
2018年09月05日 21:27
錦織圭はちょっと前まではすぐにイライラしてラケットを壊すのが定番で怪我も多かったのに、今回の全米OPは順調すぎてつまらない。やはり今回はテニス界あげて錦織圭を優勝させようとしているのか?そんなアンフェアなことはやめてほしいな。贔屓される錦織はマジでムカつくし迷惑だよ。次のチリッチ戦では4年前同様負ければいい。錦織は負けるのがお似合いだから。
反骨神
2018年09月07日 08:27
錦織圭の全米ベスト4進出はまさに最悪。でも次の相手ジョコビッチには最近13連敗中。是非ともジョコビッチが錦織を倒すことに期待する。
あと錦織はテニスやってるだけで年収38億円ももらってるのか?いい気なものだな。それでいて無冠の帝王で、しかも誰からも批判されないなんて贅沢すぎるだろ。だったら今回の全米も優勝できず、無冠の帝王続ければいいじゃん。むしろ贅沢三昧の無冠の帝王のくせに全米優勝したらムカつく。
錦織くたばれ!
真実
2018年09月08日 15:14
「そんな贅沢なアスリートがこれ以上何を求めるひつようがあるのか?」
そりゃ栄冠の一つくらい欲しいだろう、アスリートなら。

どうも一連の記事を読んでいると、アスリートはスパルタ教育の洗礼を受けるのが正しいと思い込んでいるようにも見える。
実際に勝てるアスリートというのは、スパルタだろうがぬるま湯だろうが「正しく効率的にトレーニングした」アスリートである。

「自分に非がないにも関わらず理不尽に苦しい生活を強いられている」
この世の中、これを言っている時点でアウトなんだよな。無能から脱却せずにルサンチマンを煮えたぎらせている時点で。
理不尽に付け入られる時点で無能なんだよな、私もだが。
一度オルテガの「大衆の反逆」を読むことをお勧めする。
反骨神
2018年11月07日 18:43
錦織圭は温室育ちでしかも大したタイトル獲得してないのに年収38億ももらっているのだから、これ以上贅沢したりいい思いしてほしくない。しかも対戦相手が不自然な形で負けることが多い。こんな贅沢かつ卑劣な選手には当然今度のATPファイナルも優勝なんてしてほしくない。以前みたいに怪我して早期敗退することを願う。

この記事へのトラックバック