いよいよ明日から消費税10%!生活負担がさらに増大!自公維新支持者と政治無関心者は責任を感じないか!?

日本の皆様、ご存知だと思うが、いよいよ明日2019年10月1日から消費税が10%に引き上げとなってしまう。しかもキャッシュレスなら若干の還元があるが、それとて来年の6月までの期間限定。要はキャッシュレスかどうかの違いで負担の差別がある。一時的な批判回避でしかない。

思えば、消費税増税されても一般の国民には何もメリットはなかった。引き上げ分は社会保障に全面的に使われるとか、国の借金返済という言い分が聞かれたが、社会保障に使われたのはたった16%。ネット情報を見ると、安倍晋三政権は相変わらずの過剰な戦闘機購入、最近では同じ米国から品質不安が囁かれているトウモロコシ購入も。国内でも4月に物議をかもした「桜を見る会」で5700万円もの税金が使われたという。さらには来年の東京五輪にも盛り込まれるとも。

これでは安倍政権の嘘ということになる。国民の多くは増税に不満はあったはず。だが海外みたいにデモが起こらなかったのは、安倍政権の前の野田政権が社会保障に全面に使うと公言したからだ。なのに16%しか使われてないなら、サギもいいところ。国民達はこの点だけでも増税に怒るべきだ。

また、メディアの多くは案の定今回の消費税増税をまるでショーのように楽しそうに報じている。これは数年前の萩生田光一による選挙での公正中立発言や高市早苗によるテレビ停波発言の影響でメディアコントロールされている故の忖度といえる。だが先日テレビを見ていたら、池上彰が常軌を逸した発言をしていた。
「消費税は35%まで上げるべきだ。」
おいおい、池上彰は完全に現政権や財務省の言いなりかよ。あたかも消費税は上げるべきと言わんばかり。さすがに消費税35%は頭が狂ったのかと思ったよ。

また、国民の多くは消費税増税の仕組みをまだわかってないようだ。私も完璧ではないが、自分なりに調べたことがあるので述べておきたい。

20190718_増税28年間で金持ち贔屓.jpg

消費税導入の1989年から2018年までに一般会計税収は60兆円強。所得税と法人税はいずれも6兆円減税。対して消費税は13兆円も増加。要は消費税増税は、大企業や富裕層の減税のためになされているようなもの。そしてそれをズバリ指摘して、増税不要を訴えたのが共産党の小池晃氏だ。
「大企業に法人税の負担を求めれば4兆円の財源ができる。株で儲けた富裕層の皆さんに平等に所得税を払ってもらう。所得税の最高税率を上げていく。これで3兆円の財源ができる。」と、合計7兆円の財源ができる提案をした。対する安倍首相は「馬鹿げた政策、間違った政策」と吐き捨てた。

国民達よ、この小池氏発言と安倍首相発言、どっちが正しいと思う?あるいは好感が持てる?
普通なら小池氏の言い分が正しいし、好感が持てるというもの。我々一般国民は大企業や富裕層の引き立て役じゃないんだ。しかも最近わかったことだが、安倍政権は4兆円社会保障削減するとのこと。
そもそも政権与党が国を私物化していいのか?

自公維新支持者も政治無関心者もこのままでは政権にナメられるだけだ。おそらく今回海外みたいに暴動が起こらなかったことで、早ければ東京五輪翌年、つまり2年後には消費税15%くらいまで上げられるだろう。もしそうなった場合、自公維新支持者や政治無関心者は参院選で野党に投票しなかったことに責任を感じないか?

百歩譲って自公維新支持者は聞く耳を持たないかもしれないが、せめて政治無関心者は参院選で野党に投票してほしかった。理由は簡単。今回みたいな理不尽な増税、さらには独裁や戦争につながる憲法改正が強行採決で進められるからだ。政治無関心者は今が楽しければいい、あるいは波風を立てたくないと思うのだろう。だが増税で生活は苦しく成ること確実。さらに改憲されたら2年後かそれ以降に神風特攻隊を命じられる。そうなってから後悔していたら遅いのだよ。

20190522_17年解散選挙の比率_20190628173640.jpg

政治は生活に直結する。
私は今年になってそのことがわかった。だからこそ政治無関心者も早く政治を監視しなければならない。もし参院選で無関心者のうち半分が野党に投票すれば野党は勝てたはずだ。なぜならば自民党は単独過半数ならず、議席も10減ったからだ。政治無関心者が安倍政権を助け、ひいては自分の生活を自分で壊そうとしている。それが嫌ならせめて衆院選では自公維新とN国党以外に投票すべきだ。それは忘れないでほしい。

ツイッター中の参考ツイート
     ↓















ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 3

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス

この記事へのコメント