ついに明日から楽しくない10連休!TVや買い物、旅行は控えて冷静に過ごそうぜ!

ついに明日から例の10連休が始まる。「例の」というのは今回の10連休はイメージが悪いからだ。

今回の10連休はとにかく楽しみより苦痛すら感じられる。いくつか理由があるが、
「非正規雇用では給料は月額固定ではなく時給なので大損」「連休明けの銀行が混雑する」「株式市場でのリスク」などが思い浮かぶだろう。株についてはむしろ円高株安になってほしいので、株式市場の混乱は構わないが、非正規雇用や銀行の件は仕事のことなので労働者には見逃せない問題だ。また学校や会社によっては10日全て休みではなく、5月1・2日は通常通りのところもある。あらゆる部分で格差があるからこそ楽しめないのではないだろうか。

あと、5月1日からは元号が「平成」から「令和」に変わる。だがこの令和自体が問題だ。
命令されることで和む」という負のイメージがあるからだ。

とにかく自民党安倍晋三政権が独裁化を進めている。消費税増税、憲法改正、水道民営化、共謀罪など、とにかく国民生活に悪影響でしかない法案ばかり。さらにマスコミを支配して野党など反対勢力を不当にバッシングさせる。これだけでも独裁国家への兆候といえる。

政策・法案以外でも安倍政権は問題ありすぎ。例えば元号騒ぎやイチローへの国民栄誉賞(今回も辞退してくれたが)などはマスコミがバカ騒ぎ報道し、国民達もどこか浮かれていたところがあった。4月半ばには新宿御苑で安倍首相主催の「桜を見る会」が開催され、百田尚樹氏や千原せいじ氏、IKKOなど有名人が大勢参加。今回は参加者約18000人で、内閣府によると費用は約5000万円、一般会計に盛り込まれており、要は税金によるもの。翌週には吉本新喜劇に飛び入り参加。いずれも統一地方選挙の期間中・・・。
つまり、安倍首相は政権批判封じと同時に選挙向けの過剰PR活動を繰り広げ、桜を見る会は税金使ってやりたい放題だったわけだ。こんなふざけたことを放置していいのだろうか!?本来なら選挙違反でもおかしくないのでは・・・。

そもそも安倍首相は被災地復興を重要課題と表明したはず。それなのになぜ福島第一原発視察を5年半も怠っていたのか?またなぜ米国からF35みたいな不具合だらけの戦闘機を大量に購入したのか?戦闘機購入や桜を見る会ごときで税金使うなよ!むしろ被災地復興優先しろよ!筋が通ってない!!

また今週になって外遊で欧州・米国を回るようだが、国会を空けてまで行くべきなのか。不祥事続きのため、野党側の追及を恐れて逃げているのが明らかだ。しかも米国ということはまた不具合だらけの戦闘機追加購入もありうる。都合の悪いことから逃げ続け、国民を戦争に行かせるようなマネはやめろ!

ちょっと荒ぶったけど、それだけ私は安倍政権が許せないのだ。国民の中には「安倍さんしかいない」「対案のない野党<不祥事続きでも安倍政権」と考えている輩もいるようだが、なぜそこまでして安倍政権の方がいいと思うのだろうか?

若い世代だと雇用拡大を喜び、「安倍さんサンキュー」という声もあるだろうが、冷静に考えろ!
憧れの大企業は門戸が狭い。しかも今後は買い手市場になる可能性が高い。また今までの雇用拡大の原動力は非正規雇用と勤務条件劣悪のブラック企業が主体。要は就職浪人は免れても社内の奴隷にされてしまうということだ。まして働き方改革が導入され、残業はできないけどその分タダ働きや風呂敷残業でかえって苦しくなる。それでも安倍政権でいいのか?

今夏参院選を控えているが、ここでもし自公維新が勝つと、消費税増税は票数稼ぎのために延期かもしれないが、憲法改正は確実に進むことになる。今まで大した恩恵を受けてない国民達は、大嫌いな韓国同様、何の見返りもなく徴兵制に連れていかれ、無理やり戦場に送られてもいいのか!?

この10連休はTVや買い物、まして旅行は控えるべきだ!
ただでさえも値上げが進み、日常生活も苦しくなってるはず。さらにいえば、この連休で浮かれていると安倍政権に対する不信感や抵抗感が持てなくなる恐れがある。TV特番などで政権批判封じの洗脳が行われるからだ。安倍政権は一刻も早く倒すべきだ!対案がなくとも野党の方が国民思いで信ずるに値する。いや、安倍政権の法案に反対する、つまり歯止めをかけるという立派な仕事をしているじゃないか!
せめてねじれ国会に持ち込むくらいはしないと永遠に安倍独裁下での奴隷にされてしまう。それが嫌ならこの連休中はとにかく冷静に過ごそう。そして安倍政権の暴走を止めるために、少しくらい政治に関心を持ち、参院選では自公維新以外に投票するよう心がけようぜ!

この記事へのコメント

ぽか
2019年04月26日 20:11
平成は自民党に泣かされ、新元号でも自民党に泣かされるのは嫌な話。いつまで安倍の天下が続くのか。つまらない事に税金無駄使いしてばかりの安倍政権に対してもっと怒らなければダメだろう。
とにかく明日からの10連休なんて安倍への怒りだけで楽しめない。とにかく安倍政権が崩壊するよう連日神に祈るしかないな。
にわか文化人
2019年04月27日 09:41
今回ほどGWが不快に感じたことは一度もなかったです。まさに安倍政権が色々汚いことを画策してそうで不安もあります。
新元号「令和」は「和」はくると思ったし、悪い印象はないけど、「令」は冷たい、独裁的な印象があります。安倍政権は元号すら私物化していて不愉快です。夏の参院選では是非とも安倍政権に民意という名の鉄槌を食らわせるべきですね。
真実
2019年05月04日 22:32
政治というのが完全を実現できない以上、政権変われば割りを食う人間は必ず現れる。自分も小泉政権に悪印象を持っていたクチだ。だから現政権にどんな意見を持っているかについてとやかく言うつもりはない。

ただ…
>>この10連休TVや買い物、ましてや旅行は控えるべきだ!

この発言は本当に怖いね、仮に公の発言だったら確実に袋叩きだ。歴史上残念な政治をした人の多く(松平定信、鳥居耀蔵、水野忠邦など)と同質のものを感じる。

この記事へのトラックバック