なぜ蓮舫氏だと激しく叩くのに、フィフィの暴言&誤認は叩かないのか?これぞ立派な差別だろ!!

先日、タレントのフィフィが、立憲民主党の蓮舫氏に対して、2004年に「児童虐待防止法改正に反対した」と投稿したのだが、これはとんでもない事実誤認とわかり大騒ぎになった。だがこの件ではどうみても蓮舫氏に非はないのに、ネット上ではやたらと蓮舫氏を叩き、フィフィに対しては誤認ツイートは咎めるも、それ以上に応援メッセージが目立ち、明らかに差別じゃないかと思いムカついた。

その前にこの件についてざっと述べたい。
最近千葉県で小学4年生女児が両親の愚かな虐待によって死亡した。その話題によって児童虐待防止法改正の話が出てきたと思われる。
そこでフィフィは2004年の児童虐待防止法改正を引き合いに出して、蓮舫氏が「警察の積極的介入を盛り込んだ」法改正に反対したことがあったと指摘。そして今回の事件を引き合いに出すかの如く、「どうして現政権を責めることができるのか」「あなたは本当に国民の側に向いているのですか?」などと批判し、蓮舫氏の真意を問いただそうとするツイートを2月17日に投稿したのだ。

このツイートに対しては案の定、蓮舫氏叩きの声が目立つようになった。だが蓮舫氏はツイッターで「誤解が流布されている」と主張。
というのも、児童虐待防止法改正は2004年4月に確定。蓮舫氏はその3か月後の2004年7月11日に第20回参議院議員通常選挙で初当選して政界入りのため、4月時点では反対自体は不可能。また、議員となってからは「児童虐待をなくすための活動に力を入れている」として、公式サイトにも当時の議事録などを掲載しながらフィフィの主張に反論。

フィフィはその後、蓮舫氏のみならず所属する立憲民主党からも事象の時系列を誤認していると指摘を受け、謝罪の意味で当該ツイートは削除したと同党に報告。同時に謝罪のツイートも当初は「その後議員としてどのような働きかけをしたのか、そこにまだ疑問が残りますが」などの文言があったものの、これも削除。該当部分を削った内容を再ツイートしたようだ。

おいおい、これではフィフィの謝罪はうわべだけで誠意がこもってないんじゃないのか?フィフィは過去にも暴言放題だったことを考えると、私はそういう印象しかない。それと千葉県小4女児虐待死に乗じて、児童虐待防止法を引き合いに出して立憲民主党の議員を批判するのはまさに政治的利用だろ!ましてこれは事実誤認で、都合が悪くなると当該ツイートを削除とは虫が良すぎる!
この数日前に桜田義孝五輪相が2020年五輪の水泳女子金メダル候補とされる池江璃花子の白血病に対して、一日も早い完治を願うと同時に金メダルの可能性が遠ざかるという趣旨のコメントを残し、「選手の命よりメダル獲得が大事か!?」とバッシングされたことがあった。この件について、野党も怒りむき出しで「早期の辞任を願う」と唱えたが、一部メディアやネット上では政治的利用と非難されたことがあった。だが治療に専念してほしいと言っても、メダル優先の気持ちが見られるようでは五輪相としては失格だし、記者に何か質問されても、フィギュアスケート男子の宇野昌磨みたいに「ノーコメント」と言った方がまだ納得できるというもの。これでは仮に野党が政治的利用の意思があったとしても、桜田氏の方が悪いというしかない。「人命よりメダル」なんて、政治的利用よりも悪質なのだから。

さて、フィフィ発言にせよ、桜田五輪相発言にせよ、客観的に見ればいずれも大問題。虐待死にかこつけた児童虐待防止法反対での誤認は明らかに立憲民主党のイメージダウンにつながる。人命よりメダル重視とみられる発言はフェアプレーが強調される五輪の理念からは相反する。それでも野党、今回で言えば特に蓮舫氏が過剰に叩かれている印象しかない。一方、桜田氏についてはさすがに辞任やむなしの声も聞かれるが、これは自民党安倍政権の減点を防ぎたいのがミエミエ。そしてフィフィに関しては謝罪の仕方の悪さや誤認へのお咎めはあるものの、それでも応援メッセージが目立つ。桜田氏発言も含めた今回の件はどう見ても立憲民主党など野党には非がないのに、あたかも野党側が叩かれるのはおかしい。これは自民党安倍政権による政権批判封じによる悪影響だ。そしてその悪影響によって生まれた差別としかいいようがない!来年の五輪も意識して差別をなくそうという声がチラホラ聞かれるようになったものの、野党だから正論でもダメなんて差別していいのか!?
もう野党だからとか、権力者に怯えて変なレッテルを張ったような差別はやめよう!!そして自民党安倍政権に忖度するのもやめにしようぜ!!特にマスコミ各社はカネのために安倍政権に乗っかり、罪のない人間を傷つけるような報道はやめて、公正な報道をしてほしい!!

≪追記≫
もともと私は数年前は蓮舫氏は相容れないタイプだと思っていた。それでもフィフィよりはマシといえるけど。
ただ最近は私自身改心して蓮舫氏への見方を上方修正した。
それを差し引いても今回のフィフィによる事実誤認の暴言は許せない。
立憲民主党及びその他野党はぜひ今後も打倒安倍政権のために頑張ってほしい!

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 18

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!)

この記事へのコメント

ぽか
2019年02月20日 13:53
今回の話に限らずフィフィはいつも自分に合わないと思える人物には何かとイチャモンつける傾向があるが、はっきりいって品格なさすぎ。また野党の誰かがSNSで叩かれると、真偽も確かめずにマスコミまでもが批判する。これはまさに暴力的じゃないか。たとえフィフィでも野党叩きならオーケーというのは本当に差別といえる。もういい加減野党なら無条件に叩いたり差別するのはやめるべきでは。マスコミもタレントも自民党の応援ばかりするのはやめろ。
にわか文化人
2019年02月20日 21:38
こんなところでも自民党安倍政権びいきにつながる話がありましたか。さすがに自民党寄りの人間は大目にみる、野党側は駄目なんて差別は許されませんね。
それと事実誤認のデマツイートなんて最悪です。しかも立憲民主党に指摘されてから謝罪はしたものの、デマツイートを削除するのはアンフェアですね。マスコミもこのフィフィの悪質ツイートと逃げの削除について厳しく追及するような記事を書けば良かったのでしょうが、なるべく報道しなかったみたいですね。どこまで安倍政権を守ろうとするのか。こんなことがいつまでも続くようなら、もう日本には新聞もテレビもいらないでしょう。もう差別は見たくないです。
真実
2019年02月28日 19:57
蓮舫は色々な意味で嫌われとるからな、そりゃ叩くネタさえあれば皆さん飛びつくだろう。最近ウーマンの村本も炎上しているが、ファクトチェックをろくにしないで情報を流すとろくなことにならない。立憲民主党も今回は冷静に対応した印象がある。
ところで、ツイートがデマだったと分かった時点で削除するのは卑怯なのだろうか?むしろ間違いだと分かっていて放置しておくと刑事責任に発展するのだが。もしくは立憲民主党側から削除要請があったのかもしれないし、どのみち拡散しないように削除するのは礼儀だと思うのだが。

と、桜田五輪相の「メダルがっかり」発言については迂闊だったかもしれないが、「人命よりメダル」という印象は受けなかったのだが。むしろメディアがその発言を煽った質問をしていたように感じる。そして全発言の一部を都合よく切り取った報道を見てバカが発狂する。

管理人サントス
2019年03月02日 14:16
>真実さん

はじめまして。これまでコメントは一通り見てきましたけど、初めてレスさせていただきます。

ツイートがデマとわかって削除するのは逃げだと思ったので卑怯と述べてましたが、よく考えるとデマの状態で拡散されるのを防止することにはなりますね。もっともこれまでの例をみればわかるように、デマと認識される前に拡散されていたのなら、その状態で削除しても後の祭りですが。
おそらくフィフィの場合は立憲民主党から削除要請があったと思います。そうでなければ逃げ目的でも削除したかどうかわからないので。

ただここ数年の自民党贔屓の報道は目に余ります。統計問題、沖縄の辺野古関連の県民投票でのフェイク報道など。マスコミは本来政権与党を厳しく監視し、国民の知る権利を代弁する立場だから中立であるべきだと思います。この悪しき風潮が払拭されてほしい。
真実
2019年03月03日 01:15
レスありがとうございます。
おそらく今回のケースは後の祭りに近いでしょうが、それがデマだったことも既に広まっているわけで、後は受け取った側の情報リテラシーの問題ですね。

私も結構厳しい書き込みをすることが多いですが、私個人としてはサントスさんのことが気に入っています。主義主張は違えど熱い信念のある人だと感じてますので。

正直マスコミの情報は事実確認程度にしか価値を置いていない。以前にも書いたことありますが、むしろテレビはその主張に対してツッコミどころを探す、クリティカル思考の訓練としていい教材になると思っています。
なんとかとハサミは使い用ってね。
そのうえで現政権を認めるかどうか判断しとります。

小泉純一郎が政権を取ってからの私の自戒。
「マスコミが推す派閥にロクなのがいない」
真実
2019年03月03日 01:31
度々すみません。言い忘れ。

自分の成長を考えるのならば、自分にヘコヘコする賛同者に囲まれるよりも、あなたのような人と主義主張をぶつけ合う方が糧になる。
管理人サントス
2019年03月03日 17:52
>真実さん

こちらこそ再レスありがとうございます。主義主張が違うにもかかわらず気に入ってるとは光栄です。こちらとしてもレスを見て勉強になることが多いような気がします。自分の都合上、このブログは定期更新ではないけど、また何かあれば書き込む予定ですし、コメントがあれば拝見して勉強させていただこうと思います。

この記事へのトラックバック