湘南ベルマーレ、ルヴァン杯初優勝!サッカーはカネじゃないことをよく示してくれた!!

今日、ルヴァン杯決勝戦湘南vs横浜Mが行われ、1-0で制した湘南がクラブ初のルヴァン杯優勝を果たした。共に今季はリスクを恐れない攻撃的な戦いを志向し、前半はどちらも前へというのが伝わったが、途中からはジリジリ湘南寄りの展開となった。そして前半36分にはDF(左ウィングバック)の杉岡大暉が豪快なミドルシュートを決めて先制。後半は少しずつ足が止まり、横浜Mが押し気味になったが、それでも体を張った守りを見せて虎の子の1点を守り切った。なお今年は湘南にとってはクラブ創設50周年のメモリアルイヤーであり、1994年度天皇杯優勝以来、公式タイトル(J2リーグ優勝を除く)を24年ぶりに獲得できたのはめでたい話だ。

それにしても本当に湘南はよく頑張った。また負けたものの横浜Mもよくぞこの決勝まで到達したものだ。準々決勝で鹿島が川崎を倒し、前年王者C大阪が湘南に敗退してベスト4の組合せが決まった時点では、もうこれは鹿島優勝決定、ひいてはACLまで含めて鹿島の四タイトル全制覇もありうるとすら思った。強すぎる鹿島がまた黄金時代突入したら本当にJリーグはつまらなくなるところだったが、準決勝で横浜Mが初戦アウェーで2-1、2戦目ホームでは2-0から2-2と追いつかれ、あと1点とられたらアウェーゴール数で敗退と思われたところ、何とか踏みとどまって鹿島の史上初の四タイトル制覇の夢を阻止できたのは本当によかった。湘南にしても、今大会は近年苦手だったはずの仙台やC大阪、優勝経験豊富な柏を下して決勝進出した時点で十分よくやったと思った。横浜Mは資金力は豊富な部類だが、それでも湘南同様に戦力や資金力などで格上の相手を次々倒したのは痛快といえる。そんな2チーム、折しも神奈川のチーム同士での対決というのもあらためて興味深いカードになったものだと思った。しかも資金力など明らかに不利な湘南が勝ったのはまさに「サッカーはカネじゃない!」を示してくれたような感じだった。どちらのファンでもない私だが、資金力の弱いチームが勝ったことは妙に嬉しかった。

今回決勝ゴールを決めた杉岡大暉は大会最優秀選手(MVP)に選ばれたが、彼は本当にナイスガイだと思う。

杉岡は2017年春に高校サッカー名門校である市立船橋高校を卒業してプロ入りしたが、実は彼が入団した時の湘南はJ2に降格したばかりだった。しかも高校卒業後は鹿島入りが決定的と報じられ、そんな状況でもJ2湘南を選んだことで個人的には興味や好感を持った。そしてJ2でも1年での復帰に貢献し、今年のJ1でも若くして完成度の高いプレーヤーであることを証明している。また代表でも今年8月のアジア大会では21歳以下をベースにしたチームとして出場し、準優勝。これほどの男が鹿島に入団していたら昨年から鹿島がタイトル総なめの可能性もあっただけに、昨年Jリーグの影のMVPに選びたいとも思ったくらいだ。今後は森保一監督率いる新生日本代表での活躍にも期待したい。

さて、湘南は今後リーグ戦が5試合残っている。そして原則的に入れ替えプレーオフ圏となっている16位(J2町田が2位以内になれば自動入れ替え枠が減って17位がプレーオフに回る)の鳥栖とは勝ち点3差。そうした中で、今日の歓喜から早くも中2日で磐田戦を戦うことになっている。私としては「サッカーはカネじゃない」の代表格である湘南には今度ばかりはあっさり降格してほしくないだけに、やはりビッグネームが並ぶ磐田相手でも負けてほしくない。中2日では思うように走れないかもしれないが、それでも若手や控えでも主力と大差ないようなパフォーマンスでまずは磐田を倒してほしい。ただしFW川又堅碁が過去湘南戦では通算9ゴール(Soccer-D.B.で確認)を挙げている湘南キラーなので要注意だ。いずれにしてもせっかくルヴァン杯を優勝したのにまた1年でJ2降格ではカッコがつかないし、何より金満の磐田が降格して資金力で劣る湘南が残留した方が面白い。また湘南は今年からライザップグループが経営権取得しただけに、今回のルヴァン杯優勝、さらにJ1に定着することで、資金難を少しでも解消し、チームとしてのブランド力を向上できればいいのではないか。あわよくば今後は現在のJ1で同じく資金力で不利な仙台、来年昇格した場合には松本、あるいは大分も旋風を起こし、何かタイトルをとれるようならJリーグは「均衡・下剋上」の魅力が再確認され、再び人気を取り戻すはずだ。

そういえば今日からプロ野球の日本シリーズが始まるが、当然ここは広島を応援したい。ただでさえも最近の日本シリーズはセ・リーグは巨人以外なかなか勝てず、しかも金満ソフトバンクがまたあっさり日本一となれば面白くない。サッカーに限らずスポーツはカネでやるものじゃないということを野球でも証明してほしい。頑張れカープ!

しつこいようだが、最後にまた一言。
スポーツはカネでやるものじゃない!!

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 8

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い 面白い 面白い 面白い
ナイス ナイス ナイス

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック