汚く見苦しい日本のベスト8進出は許さない!ベルギーよ、W杯を汚さないためにも必ず日本を倒してくれ!

ただでさえもえこひいきされすぎの日本が最後は腰抜けなサッカーで決勝トーナメント進出を決めてしてしまった!すごく悔しい!!

そもそも今大会を迎えるにあたって、本田圭佑や香川真司などのスター選手がヴァヒド・ハリルホジッチ体制で途中から出番が減っていたとはいえ、スポンサーを使って日本サッカー協会に圧力をかけてハリルホジッチ監督を解任させるというお粗末かつ不当な出来事があった。

本田や香川など代表チームの常連組は今大会を最後と目論み、「有終の美を飾る」ことを望んでいたが、そのために欧州屈指の名将ヴァヒド・ハリルホジッチ監督を追放というのは思い上がりも甚だしい!彼らのような甘やかされたワガママ連中に忖度するような代表チームを応援するなんて道義的にありえない!今回の日本代表みたいな歪んだチームが栄えあるW杯でベスト16以上を目指すなんて悪ふざけもいいところだ!それだけに現時点では非常に悔しい!!

今大会の日本はとにかく開幕のコロンビア戦での開始3分での相手退場から何かと贔屓され過ぎだ!グループステージ3試合で日本はビデオ判定での有利はなかったが、それでも他の国より圧倒的にフェアプレーポイントが少なすぎるのは異常だ!これはまさにフェアプレーポイントは日本を勝たせるために導入したようなものだ。それは審判、もっといえばFIFAの腐敗を意味する。今や「サッカーはカネでやるもの」なのか・・・!?

日本サッカー界、すなわちJリーグは2017年より動画配信大手パフォーム社との大型契約に基づく大金、いわゆるDAZNマネーを得たが、それを2017年ACLでの浦和優勝のために審判買収などで使い、今回のW杯でも日本を勝たせるために使ったのは明らか。それがフェアプレーポイントで窮地を免れた原因だといえよう。だがこんなカネで勝利や栄誉を勝ち取るなんてスポーツマンシップに反するではないか!いくらカネが動くプロ選手が戦う大会とはいえ、スポーツマンシップや武士道精神は失ってはならない!同時にパフォーム社との大型契約がなければよかったと思うとここでも悔しさが膨らむ・・・。

グループステージ最終戦の日本は過去2試合と比べて6人入れ替えた。対するポーランドは既にグループステージ敗退が確定していたが、思ったほどメンバーの入れ替えはなかったのはよかった。さすがに攻撃陣を中心にメンバーを入れ替えた日本は攻撃があまりうまくいかず前半は0-0だが、後半はついにセットプレーから先制された。だがセネガルvsコロンビアが後半29分にコロンビアが先制し、途中経過を知ると、日本の西野朗監督は後半37分には長谷部誠を投入。このままのスコアで終わればいいと感じて自陣でのスローテンポなパス回しで時間を浪費するだけという腰抜けで見苦しい戦法をとった。またポーランドはさすがに敗退確定とあって得失点差を意識する必要がないと思ったのか、あるいは灼熱で疲労があったのか、誰も前からボールを取りに行かずそのまま日本が0-1で終えた。

それでもセネガルvsコロンビアでセネガルが終盤に1点とればおそらく日本は焦ったはず。むしろコロンビアは初戦で理不尽な負けをした後、開始3分で退場を強いられたMFカルロス・サンチェスが殺害予告されただけに、本来なら途中経過を見て、土壇場で卑怯な日本を蹴落とせばよかったと思う。屈辱的でも後半44分くらいにセネガルに同点弾を許せば、さすがにセネガルは日本の経過を見た上で無理はせず、コロンビアも得失点差で既に有利なのだから、あとは審判が日本びいきしなければ、そこで日本は敗退し、セネガルとコロンビアがめでたく決勝トーナメント進出という最高の結果になったはずだ。そういう意味ではコロンビアは初戦は露骨な日本びいきで負けたようなもので、一度は悔しい思いを強いられたのだから、最後は多少ズルしてでも日本を蹴落とす作戦に出てほしかった。

それにしても日本のサッカーファンは、ただでさえもひいきされ過ぎた日本がこんな汚く見苦しいやり方で決勝トーナメント進出して本当に嬉しいのか?あるいはW杯に限らず、カネでどうにでもなるという昨今の世界のサッカー事情に疑問や不満は感じないのか?だとしたらまともな神経をしているとは思えない。審判にしても、海外メディアやサッカーファンにしても、本田や香川のワガママを叶えるかの如く今大会の日本のインチキサッカーをひいき・称賛するのは理解に苦しむ。むしろ欧州の名将ハリルホジッチ氏を傷つけた本田や香川をマヌケなピエロにすべきだったのではないだろうか。

以前から思うことだが、日本がW杯や五輪などメジャーな国際大会でどんなに勝ったとしても、一般の国民は何も恩恵を得られない。それなのになぜ必死に日本を応援するのか?まして昨今の日本のアスリートはサッカーまで含めてほとんどが温室育ちで、スポーツ至上主義に染まったケースが多くみられる。「スポーツさえできれば何をしても許される」なんていうアスリートに魅力など感じられないし、応援する気になれない。何よりそんな甘やかされたアスリートが世界でも贔屓されるのを見て、一般の国民や競技をやむを得ず断念した元アスリートは劣等感やもどかしさを感じるのではないか?だとすればわざわざ日本を応援する必要はないはず。特に今大会みたいな茶番ともいえる試合しかできないなら応援するのがバカバカしいと思うものだが・・・。

日本は決勝トーナメント1回戦、つまりベスト16ではベルギーと戦うことになった。過去の対戦成績などを考えるとイングランドの方がW杯ではアジア勢に負けたことがないだけにいいかと思ったが、ベルギーは日本以上にグループステージ最終戦でメンバーを多くターンオーバーしてイングランドを1-0と下しただけに期待してもいいと思った。とにかく今大会の日本は汚く見苦しいサッカーばかりだ。そんな日本が栄えあるW杯でベスト8進出なんて許せない!もし日本が今回ベスト8に入ることになったら、それはサッカーそのものの歴史的汚点になる。カネがあれば技術や戦略なんて関係なく勝ち上がれる」ほど低俗な大会になってしまっていいのか!?ベルギーはW杯では期待されながらあっけなく消えることが多かったが、今度の日本戦だけは絶対に勝ってほしい!W杯をインチキジャパンの政治力やカネでこれ以上汚してはならないのだから!もちろん審判もビデオ判定も少なくとも日本寄りにならないようにはお願いしたい!
海外のメディアやサッカーファンの皆様も、汚く見苦しい日本ではなく、ベルギーの勝利を願おうぜ!!

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 15

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

この記事へのコメント

cray
2018年07月01日 18:05
先日のポーランド戦の終盤の戦いぶりを見て長谷部も嫌いになった。ただ何よりも本田が今回のワールドカップで「有終の美」を飾りたいというのが許せない。2010年大会から好き勝手なことばかりして、少しでも合わないような選手、さらには監督でさえも姑息なやり方で排除するような卑怯者は天罰や報いを受けるべきだろう。だからこそ日本にはワールドカップでベスト8になってほしくない。そのためにもベルギーの勝利を願う。
ひろし
2018年07月01日 23:19
さすがに先日のポーランド戦であんな弱虫なゲームするくらいならもう勝利の女神にはそっぽを向かれるだろう。

そういえばこれまで
「大迫半端ないって!」
なんて騒がれていたが、その後は
「大迫続かないって!」

そしてベルギー戦敗戦後も
「大迫続かないって!」

そして今大会を集大成にしたいとほざいていた本田は
「途中出場ノーゴールで終戦」
になるだろうな。
とにかくベルギーが日本を倒してほしいね。
ベルギー頑張れ!!
2018年07月02日 15:43
今度の日本とベルギーのベスト16の試合はベルギーが勝つべきだ!今回のワールドカップではやたら日本びいきが目立つけど、考えられるのは、今大会を最後と目される本田圭佑や長谷部誠、香川真司に花道を飾らせたいというスポンサーやメディア、またはFIFAの思惑なのだろう。
だがたかがベテラン選手への配慮や彼らのワガママのために日本を少しでも勝ち上がれるようにするなんてスポーツマンシップに反するというもの。ましてグループステージ3戦目ポーランド戦の終盤の戦い方は女々しくて、あんなサッカーでグループステージ突破したのはサッカーファンとして恥ずかしすぎる。セネガルに申し訳ない。あと開始直後に数的不利になったコロンビアにも申し訳なく思う。
そういうことで今度はベルギーが日本を倒してほしい。本田や長谷部たちは悔いを残しながら終戦すればいい。あとは審判が日本不利な判定をするならそれはありがたく思う。

この記事へのトラックバック