今回の世界同時株安は中国経済減速に加えアベノミクスの限界・間違いだ!もう株価神話に騙されないように!

先週半ばから日経平均株価が急落してきた。安倍晋三首相たちがこだわる終戦の日(今年は8月15日が土曜日)の直後の取引だった8月17日月曜日の終値は20620円26銭だったが、終値ベースでいえば6日連続の続落で、今日(25日)の終値としては、ついにボーダーラインの一つとされていた18000円を割り、前日比で733円98銭安の17806円70銭で取引を終えた。これまで自民党安倍政権や日銀が主導してきた円安株高をベースとしていたアベノミクスがここにきてついに危機的状況を迎えることとなった。その証拠に、円安に伴う値上げに苦しむ国民の不満を封じ込めるための、自民党政権にとって頼みの綱だった株価が6日間連続で値下がりするのは、2012年12月26日の第2次安倍政権発足後初めてのことだ。

今回の株安においては、識者やマスコミの間では中国経済への懸念、それに伴いアメリカの利上げの時期が遅れることが濃厚なこと、欧州市場への不安の伝播などで、投資心理が大いに冷え込み、そういう意味では、自民党やアベノミクス、日銀には非はないという見方が強いようだ。だが、私はアベノミクス自体が限界、もっといえば間違いだったと以前から思っていたので、むしろ今回の株安はポジティブに考えている。

さらにいえば、最近少しだけ円高にもなってくれた。株に売りが出る分、円が買われたということだが、昨今の円安によって数多の商品・サービスが異常なほど値上げ続きで、このままではハイパーインフレの危機、ひいては80年代バブル崩壊の二の舞になると思っていただけに、少しだけでも円高になったのは一般国民にとってありがたいことだ。

ただマスコミの論調をネットで見ると、今日の昼頃に円が118円台から119円台になったことで、「円高・株安の流れに歯止めがかかった」とあり、これはおかしいと思った。要は輸出を中心とした大企業や富裕層、いつもうまいことやって儲かってきたデイトレーダーたちにとっては円安株高の方が都合がよく、彼らを持ち上げ、アベノミクスに不満を持つ国民をその気にさせたい故の煽り・洗脳記事に過ぎない。相変わらずマスコミは自民党政権や日銀、それに近い勢力ばかり持ち上げることで人より多くの給料を得ているので、本当に国民にとって大迷惑だし許せない!

前から述べてきたことだが、昨今の円安株高なんて、しょせん自民党政権や輸出系中心の大企業など一部の人々だけしか恩恵を得られず、国民の多くは相次ぐ値上げで生活が苦しくなっている。大企業の一部を除けば、未だに賃上げなんて望むべくもない。しかもちょっと円高・株安に針が振れようとすると、マスコミは悲観的な記事・報道を作る。そしてすぐに政府が金融緩和などいたずらに介入し、日銀バズーカで無理やり円安株高に持って行ってしまう。本当に見苦しい話だ。もう政府介入はやめてほしい!こんな状況なのになぜ国民の多くは自民党や日銀に不満を持ったり抗議をしないのか、そしてなぜ野党にもっと期待しないのか本当に理解に苦しむ。中には自民党不信や「買ったら負け」を貫き通している賢い国民もいるとは思うが、これまではそういう機運が足りなすぎた。だが今回の世界株安によって、株式投資なんてごく一部の天才か不正な真似をしているトレーダーしか勝てないとわかったはず。また、自民党政権が株価を拠り所にできなくなれば、自民党政権なんて単に一部の生まれ持っての金持ちやアメリカの顔色をうかがい、そのために一般国民を犠牲にしてきただけというのがわかったのではないか。そういう意味では、今からでも自民党やアベノミクス、株価神話は間違いだったと認識すべきだ。またアベノミクスでうまく乗っかって株で儲けたトレーダーたちも今のうちに株の世界から足を洗った方がいい。今の乱高下相場では、後で取り返しのつかない事態になり、投資家の大好きな自己責任という名目の下、涙を飲むことになるからね。

まあ何にしても、やっと少しは円安株高に歯止めがかかりそうな機運が見えつつあるので、そういう意味では少しはストレスが解消された。これからはまさに円高デフレの再現を願おう!そして株価やマスコミの自民党・アベノミクス持ち上げ報道なんかに騙されないフラットな気持ちを持つべきだよ!もちろん、最近の世界同時株安を忘れさせるほどのニュースやスポーツ国際大会があっても、浮き足立つことなく、冷静さを保つように!もっともワイドショーやニュース、「あるぞ、日経平均株価3万まで上昇!」みたいな見出しのある週刊誌などを見ないのが一番いいんだけどね。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 22

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス

この記事へのコメント

ぽか
2015年08月25日 20:37
ついに株価が大幅に下がり、これで円安株高の悪い流れに歯止めがかかりつつあるのはよかったけど、マスコミは一時期の1ドル118円から119円台になると「円高株安の流れに歯止めがかかった」なんて報じるのだから本当に国民をバカにしてる。これからもまた円高株安になることを期待したい。
ヌエ
2015年08月25日 21:08
確か某雑誌で日経平均株価3万円もいけるなんてふざけた見出しがあったような。それでも今世界同時株安が発生するのだから、ふざけた見出しを作った雑誌社は恥ずかしい思いをしているでしょうね。どうせならそんなふざけた雑誌はさっさと廃刊してほしいです。
にわか文化人
2015年08月25日 22:48
結局アベノミクスなんて大企業の輸出系やアメリカのために一般国民を犠牲にしていただけのこと。中国の爆買いとマスコミの持ち上げ報道でだましだまし成り立っていたものの、肝心の中国経済が厳しくなれば化けの皮が剥がれて株価暴落につながりましたね。ただ、これでもうアベノミクスはこれ以上うまくいくものではなく、信じるに値しないとわかったのはせめてもの救いでしょう。これからは国民たちも株に手を出すと命取りになると認識すべきです。そして明日からもまた株価が下がり、円高に転じることを願ってます。
Ketaro
2015年08月26日 08:43
やはりこれまでのアベノミクスなんて株価至上主義でごまかしていただけに過ぎなかったみたいですね。自民党に加え、マスコミも煽りや騙しの報道もそろそろ限界が見えてきたんじゃないですか。今回の株価暴落をきっかけに円高基調になればいいと思います。そして国民たちも株価はしょせん景気とは無関係と認識すべきですね。
コロコロ
2015年09月12日 11:26
もう株価上昇してほしくないし、デイトレーダーたちも株で大儲けしたからといって調子に乗らないでほしい。マスコミも円高もしくは株価が下がることが悪いみたいな報道はやめてほしい。
また一時期みたいに1ドル80円くらいに戻ればいいのに。あとはリーマンショックみたいなことが起きればいいんだけどね。

この記事へのトラックバック