日経平均株価18000円台突入はまさに危険のシグナル!不正・イカサマ・煽り報道に騙されないように!

昨日12日、東京株式市場において、日経平均株価が一時18000円台に突入してしまった!これは1ドルが再び120円台となり、輸出関連株を中心に買いが出たことが要因。さらにいえば「国内企業の決算発表が好調なことも、相場の下支えになっている」という声も見られる。

だが、過去にも述べたように、アベノミクスによる昨今の円安・値上げで恩恵を受けるのは、日本国内においては、輸出大手、外資系、一部の勝ち組投資家、あとは自民党やアベノミクスを必死に正当化する偏向報道を続けてきた大手マスコミくらいだ。要は限られた一部のエリートだけがいい思いをして、その他多くの国民や中小企業、あるいは大手でも仕入れ関連は円高デフレの時代よりも生活負担がいっそう重くなり、苦しい思いを強いられているのだ。

もう昨年までの時点で、中小企業の中には「円安倒産」がチラホラ見られる。円安による仕入れコストの激しい増加のため、それだけ経営が苦しくなった中小企業が増えている。少なくとも経営的に苦しくなっている中小企業は30万社を越えるといわれているのだ。そもそも中小企業には「円安」による恩恵はほとんどなく、いい被害者になってしまっている。安倍晋三首相はアベノミクスのスタート時に「経済の好循環を全国津々浦々まで届ける」と意気揚々宣言し、中小企業の多くは無理してガマンし、仕事に取り組んだが、あらためて恩恵を受けてないという声が目立つ。やはり円安で仕入れ負担が重くなる一方では、人件費も充実させることができず、リストラ・賃下げ、最悪の場合は破綻という悪夢の循環が続くだけ。私はこうなることを冷静に予想していたが、実際になってしまうと、本当に胸が痛くなる。そしてマスコミ各社はそれでも日本全国がアベノミクスで恩恵を得たと錯覚させるような報道ばかり。国民を欺くのはやめてほしい!ましてや、こんな厳しい状況下で今後さらに日銀からの追加金融緩和バズーカ発動なんて絶対許さないからな!

そもそも最近円安の下、株式投資でうまいこと儲かった投資家というのは、稀に理屈を超越した天才もいるだろうが、政財界・大企業とのコネを活用できたり、有名人だとネームバリューを使うなど、あらかじめ勝つことが約束されているケースが大半だ。こんな初めから勝つに決まってるほど優遇された一部の投資家に触発されて、自分も株をやろうなんていうのはリスク極まりない。こんなことで買いが増えてもそれは景気回復にはつながらない。今後、日経平均株価が仮に20000円になっても、それは一部の富裕層が悪ノリして買いが膨らんだように見えるだけか、悪質で不正なハゲタカのワナでしかない!そして自民党安倍政権が自らの正しさを無理やりアピールするだけのまやかしの材料。一般国民は何も恩恵は得てないだろう!むしろ18000円でも危険のシグナルなのだ!「好事魔多し」という言葉があるのだから、もう株で儲けようなんて強欲は捨てるべきだ!

そして、強引な円安・値上げなど独善的な政策が目立つ自民党安倍政権への国民からの不満があるはずなのに、思いのほか表面化してないのは、マスコミ各社があまりにも自民党安倍政権もといアベノミクスを正当化するために国民を煽り、洗脳するような報道ばかり続けるからだ。マスコミ各社も、本当は昨今の円安株高、それに伴う相次ぐ値上げ地獄で、一般国民のほとんどが生活負担が苦しくなってることを知ってるはずなのに、なぜそれでも国民を苦しみから救うどころか、さらに拍車をかけるのだ!?そんなに権力者や大企業、エリート達を敵に回すのが怖いのか!?最近ではサッカー界でも、日本代表のハビエル・アギーレ監督との契約解除について、日本サッカー協会幹部クラスへの批判はほとんどなし。むしろ熱心なサポーターがこの件の対応への杜撰さ・粗末さを嘆き、責任を求める声が目立つのに、マスコミは意図的にスルーした格好だ。これも権力者やエリートを守り、一般国民を愚弄してるだけじゃないか!?本来持つべきジャーナリズムの魂を取り戻せよ!!

悪質な煽り・洗脳、さらには弱い者イジメばかりしておいて、一般国民より多くの給料をもらうマスコミ各社は本当に許せない!そういう意味では国民たちにいいたい!
「自分たちが昨今の円安・値上げで苦しんでいるのに、自分たちとは無縁な権力者・エリートを持ち上げ、彼らを正当化し、ゴリ押しするだけの記事・ワイドショーなど見るのはやめよう!」
「フィギュアスケートでも、5回も転倒しながら余裕でメダルを獲得できる選手なんてインチキ。そしてその選手を必死に持ち上げ、根拠もなく景気回復にこじつける、さらにはライバルの不幸を願う、そんな悪質報道ばかりのメディアなんて信じてはいけない!できることならフィギュアスケートは見ない方がいい!」
「円安株高なんて、一部の勝ち組だけがいい思いをしてるものの、一般国民にとっては、むしろ生活負担が増大し、劣等感が引き出されるだけだ。こんなことなら円安株高なんて終わってほしい!」
他にも言いたいことはあるが、今回はこのへんにしておこう。ただし、株価に騙されて自民党政権の傍若無人ぶり、さらなる円安・値上げに対してガマンしたり、ましてや喜んだりしたら、取り返しのつかないことになるよ。そして今回も意識付けのために一言。
買ったら負けだよ!

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 26

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス

この記事へのコメント

ぽか
2015年02月14日 08:29
そもそも円安で喜ぶ人の方が割合としては少ないはず。そういう特定の少数の人に恩恵を与えるだけで、多くの人を犠牲にしておいてマスコミもそれを国益のためなどと正当化したり、洗脳するような報道するのは本当に許せない。本来マスコミは権力者をチェックし、間違いや悪意があると感じたら厳しく批判するもの。それができなくなったならマスコミは存在意義はないでしょう。
あと今の最悪な円安株高は早く歯止めがかかってほしい。
Ketaro
2015年02月14日 16:19
結局最近の円安株高では負担が大きくなってる国民の方が圧倒的多数になってるわけですね。
日本では何か意見・主張が分かれると多数決で決めたらという傾向があるみたいですが、それなら最近の円安株高は良かったと思う国民より苦しくなった国民の方が多いのだからもう円安はやめるべきでしょう。今の値上げでの苦しみを思えば、ちょっと前の円高デフレの方が全然マシですね。マスコミの方々もいい加減自民党やアベノミクス持ち上げ報道をやめてほしいです。それと株価至上主義にも警鐘を鳴らさないと。株価が全てではないのだから。
にわか文化人
2015年02月14日 20:38
相変わらずマスコミは決算発表については、一部の輸出系大企業だけが好調で、大半の企業は円安で経営が厳しくなってる状況について素直には報道しない。正直円安で得している人は何か不正をやってるか、初めから政財界と特別なパイプがあるもの。一般国民を洗脳どころか、ミスリードして破綻させようと煽ってるようにも見えます。まして、無理やり円安株高に拍車をかけてしまう金融追加緩和した場合にポジティブに報道するのは悪質でしょう。
もう日本のマスコミや儲かった投資家たちは人間としての感性や品位を失っていると思うし、こんな人々に何を言うのも無駄とは思います。ただ、これ以上の追加緩和黒田バズーカなんて絶対許せません。むしろ円高に戻ってほしいです。
てつろう
2015年02月17日 08:03
日銀や政府の物価上昇目標2%はもう達成どころかお釣りが返ってくるほどになったのでは?
食料品など色々な物がだいたい10~15%も値上げされてきたのならもうこれ以上円安政策や金融緩和を続ける理由はないし、現時点で大半の国民は生活負担が苦しくなってるのが現状。第一株価が異常なくらい上がっても必ずしも景気回復につながるわけではないでしょう。
そういう意味ではもうアベノミクスは意味がないし、必要ないのでは?
あっちゃん
2015年04月23日 09:31
ついに日経平均株価が20000円になってしまい、まさに最悪ですね。さらに何でも値上げばかり。もともと物価上昇2%を目標とかいう話だけど、今や30%以上値上げしている商品が多いのはハイパーインフレの前兆じゃないですか。もっともこれからは大台突破したわけだから売りが続出して株価が下がることを願いますが。
またアジア金融危機やリーマンショックが起きて今みたいな円安株高が終わってほしいです。
ヌエ
2015年08月22日 12:20
やはり今みたいなアベノミクスなんて調子に乗ってるような時に株価は下がるね。過剰な円安株高で理不尽な値上げされて生活が苦しくなってる庶民たちからしたらザマアミロって言いたいところでしょう。今後も株価が低迷することに期待します。

この記事へのトラックバック